サイトへ戻る

発表会をきちんと振り返ろう!5

「発表会」でどう没入させたらいい?

· ピアノ教室,ぽこあぽこfellowship講座,ピアノ教室運営

今年の発表会の振り返りは中々終わりません・・・まだまだお付き合いください

だって「ポコラの大冒険」は構想約3ヶ月(2023年3月から5月)

物語作成と素材集めに約2ヶ月

8月終わりから生徒さんたちへ読み聞かせの開始・・・

読み聞かせYouTube配信・・・

ガッツリ1年間準備しましたので・・・

今回の発表会は「没入感」

「物語の中に入り、主人公になって、4つの国を音楽によって平和を取り戻す!

為に心を込めてピアノ演奏する」のです。

そして、最後の難関は発表会でどういう演出をするか?という事です。

お客様たちにどうお見せするか?

生徒さんたちの演奏をどんな風に演出するか?

そして

教室生だけで盛り上がると、お客様は楽しくないよね

一緒に盛り上がれる工夫が欲しい。

例え少しでも物語を理解している方がもっと盛り上がる事ができる。

そんな訳で出した答えが

デジタルサイネージの採用・・・

「ポコラの大冒険」をギュッと凝縮した内容のPR動画を作成して、発表会の開催中ずっと表で流しました。

broken image

生徒さん方には4つの国「火・水・大地・風」のどれか1つの住人になってもらい

「私は〇〇のポコラです。私の中には〜〜〜〜〜〜音楽があります。聴いてください。」と

演奏前に大宣言して頂きます。(事前録音を流しました)

broken image
broken image
broken image

火のポコラ達也くんの演奏をお聞きください。

そして、ペンライトの活用

今回は「音楽の心の灯火」として1人ずつの演奏が終わったら、その家族の方がライトを点灯させることに致しました。そうすると!!終わりに近づくと客席がライトに包まれるってわけ!

最終日の講師演奏は「アニメメドレー」でした。

メドレー最後の曲は・・・「アイドル」という事は?

みなさんノリノリでした。

broken image

発表会を通してお伝えしたいこと・・・

それは自分が自分であって良いということ。

頑張った先の自分でもなく、今の自分が一番良い

まずそこからちゃいますの?

「ポコラの大冒険」発表会が終わった後の最後の読み聞かせは

broken image
broken image
broken image
broken image