サイトへ戻る

「嬉しいな」「ありがたいな」

· ひとりごと,ピアノ教室運営,ぽこあぽこfellowship講座,ピアノ教室

新型コロナウィルスが第5類に移行されました。人の往来も活発になりました。

国としての方針はそれで良いんでしょう。そっちに舵を取らないとあきません。戦争や紛争が絶えない中、「平和に過ごす事ができる国」は経済活動に勤しまないと世界がえらいことになります。

 

教室もではここでパ==っとマスクも外して今まで通り!といきたいとこですが、

果たして、「今まで通り」なんて世界がこの世に存在するのかしら?

あったことはナシには出来ません、「アリ」を認めて前に進まないとね。

 

「アフターコロナ」ではなく「ウィズコロナ」での生活様式で新たに暮らしていくこととはどういう事なのか?を体現していく事が大事ではないかな?と考えています。

 

「こうしなくては」なんて固い言葉が入るともう台無しやん。

 

キーワードになる言葉は

「嬉しいな」「ありがたいな」

 

ぽこあぽこピアノ教室では、レッスン内で使用した教室備品などを拭いて帰る

「お次の人どうぞ」運動を改めて実施いたします。

 

あのね、「完全に除菌する」ってそんなやる気満々の活動ちゃうねん

行動ではなく、どういう気持ちを持つか?が大切なんです。


今の時代だからこそ、大事な気持ちを忘れないで欲しいなと強く思います。
「次の人が気持ちよく、使えるように」「前の人もちゃんと拭いてくれたんだな」
そういう気持ちを持っている人の演奏は、暖かくて、表情豊かだと思うのです。

楽器の前に座る前に、音楽を豊かに感じられる心を持つ事が

大事だと本当につよ〜〜〜く思います。

 

「ウィズコロナは人への思いやりと共に」というのが
ぽこあぽこピアノ教室の方針となります。